スタンツの指導法 スタンツとは 本来は、キャンプファイヤーの1プログラムであったが、子ども会の集いなど広く取り上げられている。妙技、場つなぎのトリック、余興、演技といった意味から「即興劇」「寸劇」としおこなわれている。
1、準備から発表までの過程で、短時間にブレーンストーミングから話し合い、創意工夫、 2、自分や仲間の気のつかない才能を発見し、お互いに認め合い、親睦が深まる。 3、創作のコツを体験し、豊かな心を育む機会になる。
「今晩、スタンツを5分以内でやるように」といっただけの指示では、決していいスタンツはうまれない。 1、スタンツの意義や内容を全員にわかりやすく説明し、楽しい活動であることを想像させ 2、演技の声は大きく、動作もオーバー気味に、照明を考えて(特に焚き火の場合は光が 準備は手早く、思いきって。衣装や小道具は身近にある生活用品を工夫して、それらし く扮装する。など例をあげて具体的に、なぜそうやったらいいのかわかりやすく説明す る。 3、班の全員が参加し、チームの気持ちと工夫が大切。班の持ち時間はあまり長くしない 4、ふざけないこと。他の班の演技をよく見る。拍手を惜しみなく。などのマナーを徹底さ 5、やってほしくない演技は「クイズの出題、どこかで見た当てふり、単なる歌を歌うだけ、 6、反対に愉快だったり、工夫されたもの、感動した例などをあげておく。 大体このような事前指導があれば、スタンツも質がかわってぐっといいものになる。しかし、あくまで楽しい雰囲気は失わないようにしてください。
1、時間はまもられたか。 2、班員のチームワークや熱意は。 3、話の筋や扮装に工夫があったか。 4、全員が協力的で楽しい雰囲気が盛り上がったか。マナーは。 5、司会は演技者を助け引き立てたか。 6、全体の時間の配分や進行は。 など。
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