「講話」〜集団活動〜 子ども会の豊かな発展のために 1. 集団活動の意義 集団を通して自分の歩みの方向付け 集団に支えられて、不安と困難に耐える力、判断力、勇気、責任ある態度など 集団行動により、協力的、友好的な態度、連帯のきずなを強められる。 □個人と集団の関係 「人は社会的動物である」といわれる。人は、他の人の存在なしには生きて いくことはできない。 (1)子どもの生活は相互に影響される ・集団のあり方が一人一人の考え方や感じ方に大きな影響を与える。 (2)友人関係の意義 ・友人との付き合い方を知り、守るべきルールを習得していく。 ・多くの友人と接することで、自分どんな人間なのか知るようになる。 ・人は、それぞれ様々な能力や個性を持っていることに気づく。 2.異年齢集団活動の必要性 異質集団における活動を通して、同質集団では習得することのできないもの を身につけることができる。 (1)異年齢集団の特質 @同年齢で構成される集団に比べて、対等の立場で競争する意識が薄い。 年下に対して思いやりの気持ち 年上の者に対して尊敬の気持ち A能力や経験など相互の違いが尊重される。 能力や経験などの違いが大きい。 互いの差異を尊重 (2)異年齢集団から学ぶもの @自己中心的傾向の解消 ・自分と自分以外の区別がわかる。 A自己中心性を解消して次の段階に進むために、自己中心性の限界を知る 。 ・子ども同士の社会生活で、自分以外の子どもの立場に遭遇する。 B子どもたちの遊び集団は、人間として必要な社会性を身につける。 ・年長の子は思いやりの気持ち、年少の子は尊敬感謝の気持ちを身につける。 3.集団の指導 (1)異年齢集団の運営 @ 子どもたちの発達段階に配慮 A 発達段階に合った活動のねらいや内容の設定 B 発達段階に応じた参加の方法などを工夫する C あたたかく見守り、必要に応じて励ましと支持を与える (2)異年齢活動指導上の留意点 @ 一人一人が尊敬され、協力して活動する組織 A
下級生は上級生に対して尊敬やあこがれの念をいだくように B
上級生は下級生に対して励ましや思いやりの心が育つように C 毎回の活動状況を観察・評価し、指導に生かすように努める。
4.集団活動と評価 評価とは、実施された結果にたいして、その目標にどれだけ到達された か、その度合いをある時点で確かめてみること。 評価にあたっては、活動の成果も大切であるが、活動の過程を重視する。 (1)評価の基本的な考え方 @活動のねらいを明確にすること 「なんのために」「どのような活動を取り上げるか」 A評価と指導の一体化 評価はなんのために行うか! 評価の結果を、日常の活動に活かし、次の計画立案に反映させる。 (2)記録による評価 @ 集会の日時、会員数、助言者、司会者、その他の世話係りを書く。 A 意見の相違点を明確にする。 B 意見の一致点を記録し、まとめのときに集団の確認を受ける。 C 議題に対して、どんなことが話し合われ、いかに進行したかを記録する。 D 通常、集会の終わりには全体的なまとめを報告する。 (3)観察による評価 @ 今日の集会の目的ははっきりしていたか。 A その目的はどの程度達成できたか。 B 必要な設備、情報、知識などは充分あったか。 C テーマの選択、取り上げ方は適切であったか。 D 集会の進行はうまくいったか。 E 成員の関心度はどうであったか。 F 成員の発言状況にかたよりはなかったか。 G みんなによく理解できる言葉で思想、感情の交流がおこなわれたか。 H 全体的雰囲気は固かったか、それとも柔らかかったか。 I 成員は積極的だったか消極的だったか。 J 成員は友好的だったか、敵対的だったか。 K 目立ちたいという感じのするのもはなかったか。 ・観察にあたっては、先入観なしに、公正な立場で事実を見ること。 ・見たことを忘れないようにメモしておくようにする。 ・事実を延べ、価値評価を入れないようにすること。
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