「講話」〜集団指導者としての役割と心得〜
1. 集団指導者としての必修条件 子どもの手による子ども会をすすめるにあたっては、「ジュニア・リーダーが子どもたちといっしょに計画し、運営する子ども会」でなけれ
ばいけない。
@ 子ども会のイン・リーダーや班長のよき相談相手として、グループ育成の初歩的な A 子どもの手による活動をすすめるためのプログラム作成に関わり、話し合いの適切 B 子ども会活動を円滑にすすめるために、子ども会育成会との連絡・連携を図り、大 C 大人の集団指導者となるための、学習をすすめ専門性を高めていく。
〜子ども会の意義と目的を学習・理解しよう。〜 (1) 子どもの理解 @ 子どもの成長と発達 子どもの発達の傾向をとらえる、幼児〜小学生〜中学生 A 子どもと遊び 子どもにとって遊びがいかに重要な役割を果たしているかを考える。 また、成長に伴っての遊び方、内容についても考える。
@ 少年団体の意義と目的 子ども会等少年団体のもつ人間形成、教育的意義、少年団体の使命について考え
@ 集団活動の意義 集団から離れての人間形成はありえない。 子ども会の集団活動の意義を考えることを通して、子ども会の重要性について考え る。 A 集団の構造と機能 集団としての子ども会活動は、構造・機能面でどのような特徴があるか考える。
@ 子ども会の意義 子ども会とは、どのような教育的意義をもっているか、子ども会は子どもの成長・発 A 子ども会の組織 子ども会の名前・目標・会員の対象・規模・役員・指導者・育成会など、組織として備 B 子ども会の運営と財政 子ども会が自主的に運営され、子どもたちの主体性が尊重されるには、どのような
@ プログラムの意義 子ども会におけるプログラムとは何か。プログラムはなぜ必要なのか。 A プログラムの企画・案・作成 子どもたちの要求をとらえ、どうプログラムに反映させるか、子ども会活動にとって B プログラムの実際 ひとり一人の子どもがどのような役割を担っているか、それが全体としてどのような C 話し合い活動のすすめ方 話し合い活動は、子ども会活動を活発にするために重要な活動である。話し合い活 (6) 指導者の役割と機能 @ 指導者の種類と任務 子ども会の指導者の種類と役割について考える。 A 指導助言のあり方 子ども会活動が自主的かつ創造的に行われるには、適切な指導・助言が必要であ
@ 育成会の目的と性格 子ども会育成会の目的と性格、役割について考える。
@ 安全教育 安全な活動ができることを第1に考えなければならない。 A 安全の確保 安全点検のあり方や潜在危険のチェックポイントのあり方を理解する。 B 事故への対応 活動すれば事故は避けられない場合がある。そういった緊急時の判断や措置およ
@ 子ども会と家庭 子どもは家庭に所属し、家庭の一員として役割を果たしている。ところが家庭のもつ A 子ども会と学校 学校は、子どもにとって極めて重要な生活の場、学習の場である。子ども会と学校 B 子ども会と地域社会 地域と子ども会の結合が子ども会の大きな特徴である。地域の実態を知り、どう活
@ スポーツ活動 子ども会活動としてのスポーツのいくつかの種目について正しいルールを身につけ、 A 野外活動 子ども会活動に立つようできる野外活動として、キャンプ・ハイキング・オリエンテーリ B レクリエーション活動 人間の生活にとっていかに歌やリズムが大切であるかを考え、特に子ども会活動に
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